現役デザイナーの一押し!無料イラスト素材サイト一挙公開!

こんにちは。在日台湾人デザイナーのヨウソウシです。

今回の記事はイラストの無料素材サイトを紹介できればと思います。何度も何度も使わせていただいたサイトで、非常におすすめしたいです。ぜひブログ制作の素材や仕事上の資料作りなど活用してみてください。

スポンサーリンク

目次

1.Illust AC

無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」
イラストACは、無料でおしゃれなかわいい季節のイベント・人物・動物・フレーム・子供などのイラストがAI・JPEG・PNGでダウンロードできる素材サイトです。

おすすめ度:★★★★★

素材豊富度:★★★★★

使いやすさ:★★★★

絶対におすすめしたいIllust AC。素材を提供しているのはこのサイトに登録したイラストレーターの方々です。様々なテイストのイラストがあり、バリエーションもとても豊富です。使いやすさだけ四つ星の理由は、会員登録しないとダウンロードできないところです。デザイナー向けのaiデータダウンロード可能の素材もありますが、1日一回の制限があります。

2.いらすとや

かわいいフリー素材集
いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

おすすめ度:★★★★★

素材豊富度:★★★

使いやすさ:★★★★★

絶対「どっかで見た事ある!」といった素材を提供しているいらすとや。汎用性が高く、様々なシチュエーションの素材が用意されています。テイストは全て同一で、IllustACと比べるものではないですが、逆にテイストが統一されて、世界観がブレないのは一つのメリットです。

3.フリーラ

可愛い無料イラスト・人物素材 - フリーラ -
可愛い人物イラスト素材を、無料でダウンロードできるフリー素材サイトです。商用利用OK!面倒な会員登録や利用報告なしでご利用いただけます。…

おすすめ度:★★★

素材豊富度:★★

使いやすさ:★★★★

人物イラストがメインの素材サイトです。特徴は人物の喜怒哀楽などのバリエーションがセットでダウンロードできることです。テイストも統一され、特にLPや通販サイト・資料作りには向いてるのかと思います。

4.EC design

EC design(デザイン)
ECサイト・ネットショップ素材を無料でダウンロードできる「EC design(デザイン)」 サイト集客、売上UPのため このサイトに掲載されている素材はどなたでも、使用条件に違反しない限りクレジット表記や許可なしで、自由にご利用いただけます。

おすすめ度:★★★

素材豊富度:★★★

使いやすさ:★★★

ECサイト・ネット通販向けに特化したサイトです。ニッチな層になりますが、EC関連の使いやすさが抜群!セール・キャンペーンのバナー素材はもちろん、ランキング・カート・送料無料などECあるあるの素材は一揃え。ネットショップを運営している方は是非チェックしてください。

5.シルエットAC

シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」
無料でシルエットイラスト・アイコンやピクトグラムのフリー素材がダウンロードできるサイト - シルエットAC

おすすめ度:★★★

素材豊富度:★★

使いやすさ:★★

同じACシリーズで、シルエットのイラストを提供しているサイトです。全てシルエットなので使える場面が限られているし、上手に使うには少々センスが問われますね。資料作りには向いてるのかなと思います。

おまけ

アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」 | 商用利用可能なアイコン素材が無料(フリー)ダウンロードできるサイト | 6000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト ICOOON MONO
6000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト ICOOON MONO

おすすめ度:★★★

素材豊富度:★

使いやすさ:★★★

アイコン・ピクトグラム・シルエット系のイラストを提供しているサイトです。非デザイナーは少々向いていないかと思いますが、デザイナーには絶対おすすめしたいです。SVGデータもダウンロードできるので非常に使いやすいし、アイコンとして一つ一つのクオリティーもとても高いです。

以上は私がデザイン現場でよく使うサイトになりますがいかがでしょうか?イラストを使って、テキストとのメリハリをつけると読みやすくなるし、イメージもつきやすいですね。是非色々ダウンロードして実際に使ってみてください。

スポンサーリンク
トップへ戻る